俺たちはそろそろ知ったほうがいい

経済や日常のニュースを気が向いた時に更新中


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【超速】「次期衆院選で民主党は惨敗する」 「離党予備軍は40人は下らない。そのリストもある」


1 :影の大門軍団φ ★ 2012/02/23(木) 19:24:42.69 ID:???0


野田佳彦内閣の支持率低下が止まらず、永田町では「次期衆院選で民主党が惨敗する」という空気が支配的となっている。
こうしたなか、選挙基盤が弱い当選1回の民主党衆院議員(約130人)が浮足立ち、野田首相が推し進める消費税増税に反対して
「離党」を口にする議員まで出始めた。

大阪市の橋下徹市長(42)らが仕掛ける第3極に活路を見いだそうとする向きもあり、
「離党予備軍は40人は下らない。そのリストもある」(党関係者)との声もある。

「すぐに衆院選があれば、民主党の当選1回議員のうち2割も残らないのではないか。浮動票が入らないだろう」
民主党の小沢一郎元代表(69)は21日夜、自身の支持グループ議員約30人と都内で会食し、
早期の衆院解散に警戒感を示した。

この数字には根拠がある。党が昨年12月に実施した1回生の選挙区(104)を対象にした情勢調査では、「優勢2割」「接戦4割」
「劣勢4割」という結果だった。橋下氏率いる「大阪維新の会」などの第3極に20ポイント以上も差をつけられている議員もいた。
内閣支持率はすでに「危険水域」とされる20%台に突入しており、さらに情勢は悪化している。

同党1回生の橘秀徳氏(42)=神奈川13区=は、夕刊フジの取材に対し、「民主党を立て直したい」と離党は否定しつつ、
「有力後援者から『新党で選挙を戦ったらどうか?』といわれるほど、厳しい」と述べた。

実行するかはともかく、1回生議員の一部に逃げ出したい誘惑があるのは間違いないようだ。

民主党関係者は「1回生の離党予備軍として、小沢系議員25人、中間派が10人、
独立系5人の計40人の名前がささやかれている」と話す。

小沢系については、夕刊フジは先週17日の「鈴木哲夫の永田町核心リポート」で「不信任案賛成で新党」という小沢グループ幹部の声を報じた。
昨年末には、小沢氏に近い比例単独5人らが離党して「新党きづな」を立ち上げたが、残る比例単独議員を含めて「親衛隊25人は最低ライン」(関係者)とされる。
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120223/plt1202231811004-n1.htm







スポンサーサイト

コメント

それでまた勝とうと思ってる方がおかしいわ
支持率低下も全部自爆じゃねーか!

って思う
名無しさん@ニュース2ちゃん|2012-02-23
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://economynewswww.blog.fc2.com/tb.php/73-eb8760f6

About

HOME RSS
このブログについて

オススメ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

タグクラウド

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

アクセスランキング

アンテナサイト様

お気に入りサイト様

こうこく

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。