俺たちはそろそろ知ったほうがいい

経済や日常のニュースを気が向いた時に更新中




割と真剣に聞くけど、神様っているの?



112 :Nanashi_et_al. 2011/08/27(土) 10:18:26.00


>>1
マジレスするけど、いないよ



120 :Nanashi_et_al. 2011/08/28(日) 10:16:16.36


俺の隣で寝てるよ。



3 :Nanashi_et_al. 2011/08/01(月) 23:58:49.63


いるに違いないです。
世界中で神様神様と言っています。
仏さまとかアッラーさまとか言う人もいるけど。
世界中の人がお祈りすればいなくてもいてしまうに違いないです。
現実にのろわれたと思ってみてください。こわいでしょ?
神様はのろわないかもしれないけど。
これでいないなんて心の底から思えます?
思えなかったらそれは神様の力だしだから神様はいるって思うことになりますよ。



12 :Nanashi_et_al. 2011/08/14(日) 08:18:36.04


いるんじゃないかな?
ただその「神様」がみんなの思っている「何でもできる」神様だとは思わないけどね。
たぶん宇宙の管理に忙しくて地球は一部しか管理できなくてこんなに世の中には不幸な人が溢れている、と思っている。
理系のやつが言うことじゃねえな。



13 :Nanashi_et_al. 2011/08/14(日) 10:02:18.58


>>12
神様は全部狙ってやってる。



15 :Nanashi_et_al. 2011/08/14(日) 19:24:00.70


>>13
なら、あそこまで信仰深くしている人も狙って殺しているというの?
でもその信仰深い人の裏では、人間のクズの中のクズも平然と生きているんだよ?
俺にはやっぱり全部見切れているとは思えないな。



16 :Nanashi_et_al. 2011/08/14(日) 22:33:55.81


>>15
信仰深くしている人を殺すのも人間のクズを生かすのも神様の自由。
神様のすることが正義だから。
信仰が深いと思うのも人間のクズと思うのも人間がそう思ってるだけ。



14 :Nanashi_et_al. 2011/08/14(日) 13:10:41.82


割と真剣に答えるけど、神様は一人一人の心の中にいるのです。

つまり、神様が科学的に実在するとは考えにくいけど、信じている人にとっては
心理的効果によって実在するのと同じ様な影響をもたらしているわけです。

だから、存否よりも信じているかどうかが重要になってくるわけです。



37 :Nanashi_et_al. 2011/08/15(月) 21:11:01.31


そりゃあ、自分の言ったことが叶えばその人が神だとかいえば大半の人が神になるわなw



39 :Nanashi_et_al. 2011/08/15(月) 21:19:18.01


自分の言ったことが叶えられる人の事を「神」としているのか。



48 :Nanashi_et_al. 2011/08/15(月) 21:35:45.91


どういう時に神様がいると思うかを全部集めてから考えた方がいいと思う



49 :Nanashi_et_al. 2011/08/15(月) 21:47:11.09


なるほどね。実験結果が無ければ、仮設も立てられ無いもんね。
ちょっと話はそれるが、星新一の本にこんなことがあった。

ある会社の社長が神様を作れ。という命令を出したんだ。
すると研究員はどうしたかというと世界中の神に関する文献、意見、考えを全てコンピューターに集約したんだ。
するとそのコンピューターが神になった。という話なんだ。



50 :Nanashi_et_al. 2011/08/15(月) 21:48:38.67


つまり、神とはあらゆる人によって考えられた偶像なのであって
俺が神がいると思うときは自分がこの神の存在を信じたときに神はいると思った。

わかりにくくてすまん。



59 :Nanashi_et_al. 2011/08/16(火) 02:14:00.69


神の奪い合い。

科学も新しい宗教に過ぎない。

爆発する様に設計した原爆で、
焼かれても誰も死ななかったら非科学的でかえって問題。

これが、新しい神のルールだ。



61 :Nanashi_et_al. 2011/08/16(火) 09:42:13.04


確率の問題だけでなんだって起こりうるんじゃなかったかな?
宇宙の経過時間でも起こるかどうかって確率の事が起こって得したら
あぁっ 神様が助けてくれたって思えるんじゃないかな。



64 :Nanashi_et_al. 2011/08/16(火) 10:43:00.39


俺の中での神は悪魔も含めている感覚だ。
人間的にいうとイイこともするし、悪いこともする。
だから、損をするのも得をするのも神の仕業だと思っている。



77 :Nanashi_et_al. 2011/08/19(金) 19:13:29.89


単に原始人のストレスの副産物だな。



79 :Nanashi_et_al. 2011/08/19(金) 20:59:51.48


原始人のストレスの副産物を、
ズル賢い奴らが
己が楽して金儲ける権力の為に、
ズッーと政治利用だろ。

金欲から解放されたら人が神だなw

スタートレック世界じゃ
金欲から解放された設定だが、
士官学校出とか
学歴社会
軍隊の階級は残ってるよなw




80 :Nanashi_et_al. 2011/08/19(金) 21:19:46.14


一個教えてくれよ

日本でも外国でも、幽霊ってさ、服や鎧兜着てたり付けてたりするよな?

何で Feや絹や麻まで化けて出るんだ?

幽霊が裸ならわかるんだがw

心霊系スレ何処で聞いてもシカトされるんだがw




83 :Nanashi_et_al. 2011/08/19(金) 21:59:37.53


幽霊は未練怨念みたいな念とか残留思惟だろ
そもそも有機体でもない鉄や布、無機物が何で付いてくんのさw
って思わん?w




88 :Nanashi_et_al. 2011/08/19(金) 22:37:27.43


そチン丸出し、おっぱい丸出しじゃ、怖さより、笑っちまったり欲情する奴がいるからだろ、お化け屋敷に乳丸出し女がいたら乳しか見ねーだろ!お前らwwww



89 :Nanashi_et_al. 2011/08/19(金) 22:43:08.10


>>88
幽霊は見られたいために出るのでは無いという仮定をしているのか?
もし
幽霊が見られたいために出るのであれば、見せたい物は見えるようにして出るのではないか?



92 :Nanashi_et_al. 2011/08/19(金) 22:50:36.59


>>89
あの世はそんなに融通が利くのかw

貸衣装屋は無いだろ~よ

よく幽霊画像っうのがあるが、あれがみんな乳首見える素っ裸だったら、ど~なのよwっう話だな。



94 :Nanashi_et_al. 2011/08/19(金) 23:02:12.71


昨日の幽霊、ええ乳しとったなあ~が、話題の半分は占めるわな。



95 :Nanashi_et_al. 2011/08/19(金) 23:57:27.38


あーそれは俺も思ってた
なんか幽霊って都合のいいとこだけ物理法則に従うんだなーって

ぶっちゃけ世界中でこんなに認識されてるのに未だに解明が進んでないってのも面白いよな



96 :Nanashi_et_al. 2011/08/20(土) 00:37:07.54


人間の娯楽レクリエーションの一つなのかもな、神仏を含めて



98 :Nanashi_et_al. 2011/08/20(土) 01:17:52.48


>>96
面白い意見だ



110 :Nanashi_et_al. 2011/08/26(金) 17:08:03.82


神は、全知全能で、いまこの書き込みをしているのも全て神が仕組んだとする。
すると、神は宇宙の始まりから作ったことになる。
もっと言えば、宇宙の元となったゆらぎ以前から板とする。
では、神とは空間そのものでは無いだろうか?

ちょっと飛躍しすぎかもしれんが皆はどう思うm9( ゚д゚)



111 :Nanashi_et_al. 2011/08/26(金) 20:37:27.54


>>110
空間そのものって物質やエネルギーを含めてですか?
そうすると人間も含めて自然全部ということになるから
自然科学の対象になるってわけですよね。
でもそう考えたからと言って自然科学で神様を考える新しい方法が
できるわけでもないと思うんですが。



125 :Nanashi_et_al. 2011/08/31(水) 13:39:26.93


神様は存在しないと思う。
神様はなんでもできるということは全知全能。
つまり、人間を作ったりセカイを作ったりしても何の利益も無い事を知っているという事は
人間やセカイをそもそも作らないはず。
なのに存在している。
いるとしたら魔神、悪魔の類です。



126 :Nanashi_et_al. 2011/08/31(水) 22:10:34.46


>>125
神様にとって世界を作ることが利益になるか神様が決めたんだろうから
人間が利益にならないなんて思ってもしょうがない。



147 :Nanashi_et_al. 2011/10/02(日) 23:49:46.15


神様はいると思うけど、けっこう試されてる気がする。
導いてくれる存在なのかはわからない。でも、生かされていると思う。



152 :Nanashi_et_al. 2011/10/05(水) 13:54:18.53


人間の思考がただの電気信号とするなら
観測できる範囲の世界における絶対神は素粒子の性質ってことになる

なんか信仰じみてるけど科学も宗教の一種ってことだな



156 :Nanashi_et_al. 2011/10/08(土) 22:39:11.90


>>152
>科学も宗教の一種ってことだな

宗教ってのは科学みたいに思考や観測の結果から
神の教えやら戒律が修正されたりするのかい?



158 :Nanashi_et_al. 2011/10/08(土) 23:20:15.05


>>156
いろんな派閥ができてるってことは教えや戒律が修正されてる
ってことじゃないんでしょうか。



157 :Nanashi_et_al. 2011/10/08(土) 23:05:23.02


「神」という漢字をつくった人は、神は存在すると思っていたであろう。



168 :>>162 2011/10/19(水) 01:54:39.56


神様に限った事じゃない

例えば俺だって、誰かが俺を俺として認識してくれてるからその存在が認められるのであって、
世界中の誰もが俺の存在を観測できなければ俺はいない事になる

俺がいるから、誰かが俺の存在を観測出来るのではなく、
誰かが俺の存在を観測しているから俺がいるって事



177 :Nanashi_et_al. 2011/12/13(火) 14:47:34.24


神は宗教上存在します。信じるか信じないかの問題です。
もし宗教がその創始者や経典が歴史上の存在として客観的に把握されていたり
科学が目に見える物質世界の法則を余すことなく説明しても
宗教は宗教です。信じるか信じないかの問題です。
私的には科学と宗教を両立させたいと思います。



178 :Nanashi_et_al. 2011/12/13(火) 17:22:26.76


神の存在は科学的に証明できないだろ?
いないものは証明できないしw

宗教なんて、ファンタジーに過ぎないよ。



180 :Nanashi_et_al. 2011/12/19(月) 02:33:48.33


神は人間が認識できる世界の外にいても不思議ではない



195 :Nanashi_et_al. 2012/01/22(日) 21:38:36.68


全てを創造したのが神さまってことなら、時間が神さまじゃね?



196 :Nanashi_et_al. 2012/01/23(月) 01:29:48.46


時間も神様が作ったらしい



205 :Nanashi_et_al. 2012/02/05(日) 23:39:50.50


神様、聖人、仏様、和洋に渡ってこう呼ばれる
人や像には大体、光背がある。
この現象を生物学的に解釈すると、
ロドプシンなどの視物質の突然変異などで
赤外線を若干認知できる能力者が過去から現在に至るまで存在し、
彼等が特に光り輝くように見える高体温を持つ人達を
神様、聖人などと呼んだのでは?
なーんてね。



222 :Nanashi_et_al. 2012/02/14(火) 20:39:38.90


いることは証明できないし
いないって言う証明もできない。
ってことはいるかもしれないっていう状態だよね?



225 :Nanashi_et_al. 2012/02/15(水) 13:46:56.39


>>222
まあ、ほぼ確実にいないだろう、って状態だろ。



230 :Nanashi_et_al. 2012/02/21(火) 03:41:42.44


神を定義せずに証明など論理を知らない馬鹿が言い出す詭弁。

神が現実にあるというのは実証であり、実証は実在を確認する
観測という術によって確認されるものである。

証明と実証の区別ぐらいしような。



232 :Nanashi_et_al. 2012/02/21(火) 13:07:55.26


日本の神様ならそりゃ確かにいるだろ。

「無念に死んだ力のある人物がいて、天変地異が起こる」という「状況」がそろえば神様になるんだから。
でもそれは現実世界に何の物理的影響ももたらさない、定義だけの存在。

結局、現実に影響を及ぼすような神はほぼ確実にいない、という結論は変わらないまま。



162 :Nanashi_et_al. 2011/10/18(火) 01:57:56.44


神様がいるから信仰するんじゃなくて、
信仰するから神様がいるんじゃないかな





コメント

祈るという行為をするために「神」という対象物が必要だったのかもね

・・・それから神が世界や人間を創造したとかいう件はいわゆる「出来ちゃった婚」みたく本能的な衝動に突き動かされて「つい創っちゃった・・・テヘ♪」みたいな調子で創られたののではないかと常々考えている
-|2012-02-23
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://economynewswww.blog.fc2.com/tb.php/71-5f7d4992

About

HOME RSS
このブログについて

オススメ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

タグクラウド

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

アクセスランキング

アンテナサイト様

お気に入りサイト様

こうこく

